【おうちごはんフェス#10】未来の繋ぐ子供達のために。受け継がれてきた伝統の技術と知恵を守る生産者さんを心から応援したい

2017-09-03 21:46:22

はじめまして。

こころキッチンインストラクター6期makiです。

 

茨城県に住んでいます。

中学一年生の、反抗期真っ盛りの長男と

小学4年生のマイペースすぎる次男の

二人の男の子の母親です。

 

 

こころキッチンに通いはじめたのは、

もともと食に関して興味があり、

特に発酵食品の素晴らしさを知ってから、

いずれ発酵に関する料理教室を開きたい!

という夢があった事と、

 

野菜の切り方レッスン体験講座と、

こころごはん講座の体験レッスンを通して、

食×こころの大切さについて

とても共感できる部分が多かったからです。

 

私自身、気分の浮き沈みが激しく、

すぐに人と比べて落ち込んだり

自分にないものばかりに目を向けて

こんな自分はダメなんだと

否定ばかりしていたところがありました。

 

反抗期に入った長男ともぶつかり合う事も多く、

毎日イライラしたり、

先の事を考えると不安になったり。

 

揺らぎがちな自分自身の心を整えたいけれど

自分一人ではどうしたらいいのか

わかりませんでした。

 

 

でも、こころキッチンという場所で

三穂さんをはじめとする、

メンバーの皆さんと一緒に考えたり、

話したり、料理する中で、

心がすっと軽くなっていくのを実感しました。

 

そしていつ叶うか分からないし、

叶うかどうかも分からないと思っていた夢が、

現実のものとなってきたのです!

 

これからも、自分自身に向き合い、

変化していく事を楽しんでいきたいと思っています。

 

 

さて、今回のおうちごはんフェスでは、

こだわりの発酵調味料も盛りだくさん!

どれも生産者さんたちのこだわりが

感じられる素晴らしいものばかり。

 

その中で、私は味噌を担当しています。

皆さんは普段、どんなお味噌を使っていますか?

 

 

私は7年くらい前から

毎年お味噌を仕込んでいますが、

育ち盛りの子供がいる我が家では、

ほぼ毎日のようにお味噌汁を作るので、

仕込んだ量では足りない時も。

そんな時には買い足します。

 

その時に選ぶ基準としては、

 

・シンプルで安全な原料を使っていて、

 余計なもの(添加物)が入っていないこと。

 

・微生物の力のみで

 発酵・熟成しているもの(天然醸造)であること。

 

さらに

 

・加熱殺菌していないもの

(発酵を止めていないもの)

 

という事を条件としています。

 

 

今回のおうちごはんフェスに出展して下さる

長野県の糀屋本藤醸造舗さんのお味噌は、

麹造りから人の手をかけて、

伝統的な技術と知恵を用いて

蔵の中で一年以上熟成させた

本物の天然醸造のお味噌です。

 

現代のスーパーでよく見かけるような、

安くて大量生産の工業製品とは違い、

そこには生産者さんのこころがあり、

受け継いできた伝統があり、

微生物たちの素晴らしい力が込められています。

 

よく、昔から「味噌は医者いらず」と言われますが、

このような伝統的な製法と、

こだわりの原料のお味噌であってこその

言葉なのではないかと思うのです。

 

工場で大量生産されているお味噌は

確かに安価で手軽に手にする事ができますが、

一度本物の天然醸造のお味噌を味わってみたら、

きっと違いに驚かれると思います。

 

>代表阪本による糀屋本藤醸造舗さん訪問レポートはこちら

 

 

私はこうした伝統を受け継いでいる

貴重な生産者さん達を、

心から応援したいと思っています。

 

なぜなら未来を繋ぐ子供たちにも

ずっと伝わっていってほしいから。

 

現代は様々な健康法や、

健康に良いとされる食材が

ブームになっては消えていきますが、

 

味噌をはじめとする発酵食品は、

ずっと昔から日本人の健康を

支え続けてきたのですから。

 

当日は糀屋本藤醸造舗4代目当主の

本藤さんのトークショーも予定されています。

生産者さん直々の貴重なお話が聞けるチャンスです。

お味噌、麹、甘酒の試食&物販も予定しております。

 

ぜひ、お誘い合わせの上、ご来場をお待ちしております。

 

 

<Today’s Author>

#10 maki (こころキッチンインストラクター6期)

Blog: https://ameblo.jp/maki-te

Instagram: @maki.t_e

 

 

健康について、色々と突き詰めていくうちに

日本の伝統食である、

発酵食品の素晴らしさに気づき、

発酵マイスターの資格を取得。

 

さらに食材への安全性について

突き詰めていくうちに、

その事にこだわり過ぎて頑なになり、

食材に対して善悪の判断をして

自分を追い詰め、食事を楽しめなくなり、

さらに不健康になっている事に気づく。

 

真に健康に良いことは、

食材を選ぶだけでなく、

こころを健やかに保つ事であり、

食とこころは深く繋がっていると思い

こころキッチンインストラクターまでの受講を決意。

 

こころキッチンに通うようになってから

思い込みが激しく、

自己否定ばかりしていた

自分自身が変化していく事を実感。

 

現在、不定期で発酵料理教室、

及びワークショップを開催している。

 

 

 

9/18(月・祝) 10:30-17:00 @IID世田谷ものづくり学校

こころキッチン おうちごはんフェス2017

皆様のご参加をお待ちしています。

>詳細はこちら

クラウドファンディングに挑戦しています。

応援よろしくお願いいたします!

>詳細はこちら

一覧ページ

アーカイブ

カテゴリー

リンク

検索