【プランナーコラム40】こころキッチンでの出会い、学び、活動を通して、少しずつ前進、成長出来たのではないかなと思います。<岸本ゆか・こころキッチンの思い出>

2019-06-21 21:32:31

こころキッチンクローズまで残りあとわずかとなりました。

6月後半は全国から集まるこころキッチンプランナーメンバーより<こころキッチンの思い出BEST3をテーマにコラムをお届けします。

これまでのこころキッチン活動の振り返りとしてぜひお楽しみください♪

こころキッチンプランナーとはインストラクターコース卒業後、こころキッチンの活動に中心になって関わるメンバーたちです。

 

【バックナンバー】

・<三禄寛子>これからも自らの人生を通して食×心を学び、『お母さんは家庭のお医者さんになる』を目指していきます
・<岸本ゆか>こころキッチンでの出会い、学び、活動を通して、少しずつ前進、成長出来たのではないかなと思います。
・<保母花菜>訪れたこともない遠い土地の人たちと仲間になれて、一緒に勉強して、ご飯を作って、食べて、笑って…ほんとに楽しかったです!
・<梅村陽子>レッスンが終わる度に反省と改善の繰り返し、参加者様へ感謝の気持ちでいっぱいの日々。
・<大澤綾>私がこころレシピの1番のファン!「食」と「こころ」は繋がっている。
・<小花みさ>人生のあらゆる場面でこれからも食卓を囲む時間を大切にしていきたい
・<長谷川ゆか>学ぶ事が本当にたくさんあって自分の価値観が良い意味で壊されて視野が広がったと思います。

 

 

沖縄県在住 岸本ゆか こころキッチンの思い出

こんにちは。こころキッチンプランナーの岸本ゆかです。梅雨の時期いかがお過ごしでしょうか?

気付けば2019年ももう半分が過ぎようとしていますね。今年前半はどのような出来事がありましたか?

私は始めたこと、やめたこと、環境の変化色々ありました。

その中で生徒として、さらにプランナーとして関わってきたこころキッチンが今月で一区切りということで、これまでを振り返り『私的こころキッチンの想い出3選』を発表します

 

<岸本ゆか・こころキッチンの思い出BEST3>

1. 台湾お弁当レッスン同行
2. こころキッチンプランナーの活動
3. 皆で料理を作って食べる時間

 

1.台湾お弁当レッスン同行

去年の6月に、台湾でのお弁当レッスンにサポーターとして同行しました。

2泊3日で4レッスン!!

到着後すぐに、食材の買い出し、会場の下見、レッスンの下準備と大忙し。夜遅くまで準備をした後は、台湾名物の夜市へ繰り出し、皆で足マッサージを受けて疲れを癒しました^^

翌日から始まったレッスンでは、日本とは勝手が違い、戸惑うこともありましたが、やはり食の力は偉大!一緒に料理をすれば、自然と笑顔が溢れます。参加者の皆様の楽しそうな様子を見て私も嬉しくなりました。

ほぼレッスンやその準備がメインではありましたが、合間に少し観光したり朝市にも行き、日本とは異なる文化を体感出来たかなと思います。

台湾の方々の優しさにもたくさん触れることが出来、日本に帰ってからしばらくは台湾ロス状態でした笑。

 

 

2.こころキッチンプランナーの活動

こころキッチンプランナーのお仕事として、LINE@で配信している季節のこころレシピ作成を担当させて頂きました。

季節の食材を使いながら、こんなレシピだとたくさんの人に喜んで貰えるかなと考える作業は楽しく、「あ、私はレシピ作成することが好きなのだな。」という気付きに繋がりました。

また去年の6月から始まった、こころキッチンの初の取り組みであるオンラインサロン「仕込み女子部」。その中で私は事務局を担当させて頂きました。

発足前から打ち合わせを重ね、募集開始当日はパソコンの前でドキドキしながら待機していたのを今でも覚えています。

「仕込み女子部」が始まってからは、受付や問い合わせ対応、毎週始めのメルマガ配信を主に行っていました。初めてのことがほとんどで、初めのうちは時間がかかることも多々ありましたが、みほさんにアドバイスを貰いつつ、少しずつ慣れていくことが出来ました。

自分の強みや得意を生かして活動できたこと、また反対に活動を通して自分の好きなことや得意に気付けたことはとても大きなことでした。

 

 

3.皆で料理を作って食べる時間

3つめの想い出は何と言っても、皆で料理を作って食べる時間です。

講座での実習に始まり、お料理会やレッスンサポートなど、皆でお料理をして食べる時間が何よりも楽しかったです(^^)

初めは緊張していた空気も、お料理を通せば和やかになります。新しい出会いがあり、人と人との繋がりもたくさん生まれました。

こころキッチンだからこその穏やかで優しくて温かな空間は、行くといつも元気になれ、また頑張ろうというパワーにもなりました。食卓を囲む時間は本当に幸せだなと思います。

 

 

読者の皆様へ一言

以上、私のこころキッチンの想い出3選でした!

こうして改めて振り返ってみると、小さなことから大きなことまで、数え切れない程たくさんの想い出がありました。書き切れていないこともまだまだあります。

変わりたいという思いから参加したこころキッチンという場所での出会い、学び、活動を通して、私自身少しずつ前進、成長出来たのではないかなと思います。

これまでこころキッチンを通して関わって下さった皆さま、本当にありがとうございました。レシピ楽しみにしています!や作ってみました!という言葉、とっても嬉しかったです♪

 

こころキッチンは一区切りになりますが、ここで出会った皆とまた何かの機会に集まったり、一緒に楽しいことや面白いことを出来たら良いなと思います。

最後に、プランナーの皆、そしてみほさん、本当に本当にありがとうございました!

そしてこれからもよろしくお願いいたします^^

 

 

(こころキッチン代表阪本より)

プランナーメンバーの中では、実はゆかさんが一番関わりが長く、私が一人暮らしの家や外のレンタルキッチンでレッスンをしていた頃からの生徒様でした。(懐かしい・・・!)

そこから約4年、プランナーになってからは沖縄からも足を運んでくださり、また台湾やシンガポールツアーもご一緒し、秘めたる行動力がすごい!(それでこそこころキッチンプランナー!笑)

決して口数の多い方ではありませんが、心の中ではたくさんの言葉をいつも紡いでおり、仕込み女子部メルマガでのゆかさんの文章やゆかさん考案季節のこころレシピ(別名:塩麹の魔術師w)には、その優しい人柄が全て表れていたように思います。

いてくれるだけで安心する存在。これからもずっと、ゆかさんの世界を大事にしていってください♪

これまで本当に本当にありがとう、そしてこれからもよろしくお願いいたします!

 

本日のコラム担当

こころキッチンプランナー岸本ゆか
Instagram :https://www.instagram.com/yui_kokoro/

昔から真面目、自己否定感が強く、生きづらさを感じていた。

中学時代には言葉のいじめを受け、約 1 年間不登校。心から笑えず苦しい。ずっと寂しさを抱えていた。就職後、配属された部署での仕事にストレスを感じ、体調を崩す。

そんな中、日々料理をしたり、カフェ巡りをする内に、学生時代から興味のあった「食」を学びたいという思いが強まり、上京。

こころキッチンに出会ってからは、おうちごはんの持つパワーに気付き、更に人と人との繋がりの大切さ、心の居場所があることが生きる力になると実感。

現在は沖縄に住みながらこころキッチンプランナーとして活動中。

夢は「美味しい」からたくさんの笑顔を作ること。

 

 

一覧ページ

アーカイブ

カテゴリー

リンク

検索