【プランナーコラム41】訪れたこともない遠い土地の人たちと仲間になれて、一緒に勉強して、ご飯を作って、食べて、笑って…ほんとに楽しかったです!<保母花菜・こころキッチンの思い出>

2019-06-21 22:49:09

こころキッチンクローズまで残りあとわずかとなりました。

6月後半は全国から集まるこころキッチンプランナーメンバーより<こころキッチンの思い出BEST3をテーマにコラムをお届けします。

これまでのこころキッチン活動の振り返りとしてぜひお楽しみください♪

こころキッチンプランナーとはインストラクターコース卒業後、こころキッチンの活動に中心になって関わるメンバーたちです。

 

【バックナンバー】

・<三禄寛子>これからも自らの人生を通して食×心を学び、『お母さんは家庭のお医者さんになる』を目指していきます
・<岸本ゆか>こころキッチンでの出会い、学び、活動を通して、少しずつ前進、成長出来たのではないかなと思います。
・<保母花菜>訪れたこともない遠い土地の人たちと仲間になれて、一緒に勉強して、ご飯を作って、食べて、笑って…ほんとに楽しかったです!
・<梅村陽子>レッスンが終わる度に反省と改善の繰り返し、参加者様へ感謝の気持ちでいっぱいの日々。
・<大澤綾>私がこころレシピの1番のファン!「食」と「こころ」は繋がっている。
・<小花みさ>人生のあらゆる場面でこれからも食卓を囲む時間を大切にしていきたい
・<長谷川ゆか>学ぶ事が本当にたくさんあって自分の価値観が良い意味で壊されて視野が広がったと思います。

 

群馬県在住 保母花菜 こころキッチンの思い出

 

みなさんこんにちは。こころキッチンプランナーの保母花菜です。

私はこころキッチンで色々な経験をさせていただきました。たくさんのことを学ばさせていただいたので思い出もたっくさんあります!

その中でも私が特に印象に残っていることを紹介したいと思います。

 

<保母花菜・こころキッチンの思い出BEST3>

1. こころキッチン動画撮影
2. こころキッチンおうちごはんフェス
3. こころキッチンこころごはん講座インストラクターコース5期

 

1.こころキッチン動画撮影

こころキッチンの仕込み女子部内で配信していたレシピ動画の作成をみほさんと一緒にさせて頂きました。

初めて動画を撮影したときはすごく大変でした(笑)撮影中に飛行機の音やエアコンの音が入ってしまって何度も中断したり、材料を入れるタイミングが悪く、初めからやり直ししたり…他にもたくさんNGを出しました(笑)

でも、それも今となっては良い思い出です。

回を重ねるごとにコツも掴んできて今ではだいぶ楽にうまく撮れるようになったと思います!ものづくりの難しさと楽しさを学びました!

 

 

2.こころキッチンおうちごはんフェス

2017年の9月に開催したおうちごはんフェスの運営に関わらせていただきました。

私は販売ブースで商品を紹介し、販売するお手伝いをさせていただきました。

どうやったらお客様が興味持ち商品を買っていただけるのかをみんなで考え、商品のディスプレイや説明方法など何度も話し合いました。販売の仕事の経験はなかったので勉強になりました。

前日にプランナーメンバーとこころキッチンへ泊まって川の字で寝たこともとても印象に残っています♪

 

 

3.こころキッチンこころごはん講座インストラクターコース5期

プランナーになる前に通っていたインストラクターコースが私の1番の思い出です。

ずっと学びたかった料理のこと、こころのこと、たくさん学べました。

それだけでもなく、すてきな仲間に出会うことができました。みんな地方出身者だったのでこのインストラクターコースに通っていなかったら出会えなかったはずです。

大人になって新しい友達や仲間ができるってなかなかないと思うのですが、訪れたこともない遠い土地の人たちと仲間になれて、一緒に勉強して、ご飯作って、食べて、笑って…ほんとに楽しかったです!

私にとってインストラクターコースの時間は毎回刺激的で(笑)でも、とても居心地がよかったのです

今はみんなで会うことは少なくなりましたが、どんな遠くにいても、こころキッチンがクローズしても、こころキッチンで出会った仲間やみほさんとはこうやってSNSを通してずっと繋がっていられることをうれしく思います!

 

 

読者の皆様へ一言

最後に皆様へ
こころキッチンへ足を運んでくださった方、HPやSNSを見ていてくださった方、今まで本当にありがとうございました✨

今後もこころキッチンのレシピなど参考にしていただけたら嬉しいです♪

 

 

(こころキッチン代表阪本より)

花菜さんと一緒の思い出は、まず出てくるのはなんといっても動画撮影。二人で黙々と頑張りましたよね。笑

そしてお料理の段取り力やレシピ考案力もピカイチ、いつも花菜さんの食への思いが伝わってきましたし、たくさん頼りにさせてもらいました。

他にも数えきれないほどの思い出・・・一言でまとめて言うならば、「花菜さんがこころキッチンにいてくれて本当によかった」!!!

花菜さんの笑顔がいつも大好きです^^これまで本当にありがとうございます、そしてまた今後もずっと繋がっていきましょう♪

 

本日のコラム担当

こころキッチンプランナー 保母花菜
Instagram :https://www.instagram.com/kanappe_3003/

社会人になってから肌荒れに悩まされ、自分に自信をなくす。

いろいろと模索する中、こころキッチンに出会い、食事を整えることで肌荒れの改善だけでなく、心が整うことを実感する。

日々のおうちごはんが豊かな心を生む。このことを同じ肌荒れやダイエットなどの悩みを持つ多くの女性へ広めて、力になりたいと思い、こころキッチンプランナーとしてさらに学びを深めている。

 

 

一覧ページ