【プランナーコラム45】学ぶ事が本当にたくさんあって自分の価値観が良い意味で壊されて視野が広がったと思います。<長谷川ゆか・こころキッチンの思い出>

2019-06-27 16:14:47

こころキッチンクローズまで残りあとわずかとなりました。

6月後半は全国から集まるこころキッチンプランナーメンバーより<こころキッチンの思い出BEST3をテーマにコラムをお届けします。

これまでのこころキッチン活動の振り返りとしてぜひお楽しみください♪

こころキッチンプランナーとはインストラクターコース卒業後、こころキッチンの活動に中心になって関わるメンバーたちです。

 

【バックナンバー】

・<三禄寛子>これからも自らの人生を通して食×心を学び、『お母さんは家庭のお医者さんになる』を目指していきます
・<岸本ゆか>こころキッチンでの出会い、学び、活動を通して、少しずつ前進、成長出来たのではないかなと思います。
・<保母花菜>訪れたこともない遠い土地の人たちと仲間になれて、一緒に勉強して、ご飯を作って、食べて、笑って…ほんとに楽しかったです!
・<梅村陽子>レッスンが終わる度に反省と改善の繰り返し、参加者様へ感謝の気持ちでいっぱいの日々。
・<大澤綾>私がこころレシピの1番のファン!「食」と「こころ」は繋がっている。
・<小花みさ>人生のあらゆる場面でこれからも食卓を囲む時間を大切にしていきたい
・<長谷川ゆか>学ぶ事が本当にたくさんあって自分の価値観が良い意味で壊されて視野が広がったと思います。

 

新潟県在住 長谷川ゆか こころキッチンの思い出

 

新潟県在住*こころキッチンプランナーの長谷川ゆかです♫

私は栄養学を学びたい!他人軸で自己肯定が低い自分を変えたいとこころキッチンインストラクターを去年受講をし、今年からプランナーとしてこころキッチンの活動に半年間携わっていました。

半年間でしたが、人生で初めてなことを色々体験させていただきました*

その中でも印象に残ってることを発表します!

 

<長谷川ゆか・こころキッチンの思い出BEST3>

1.こころキッチンインストラクターコース
2.仕込み女子部オンラインサロングループワーク
3.こころキッチン季節のこころレシピ作成

 

1.こころキッチンインストラクターコース

プランナーになる前に月2回半年間通ったコースです。

料理、栄養学、こころのお話、ビジネスの事、色々な事を学ばせていただきました。

年齢も職業もバラバラな方達と勉強をして一緒にごはんを作って食べて色んなお話して、学ぶ事が本当にたくさんあって自分の価値観が良い意味で壊されて視野が広がったと思います。

卒業パーティーは各自分担して料理を作り仮装をしてみんな全力で楽しんで最後にみほさんから1人1人に合った本をプレゼントしていただきました。

その本は迷った時何度も読んでいる大切な本です。

今は一緒に学んだインストラクターみんなには会えていませんが、またみんなで一緒にごはんを作って食べれたらなあと思っています*

 

 

2.仕込み女子部オンラインサロングループワーク

毎回打ち合わせをオンラインで行い、グループワークのリーダーをさせていただいて参加者の方とメッセンジャーでのやり取りしたり、zoomを使ったオンラインでの交流など、

初めてのことだらけでこうやって今は仕事が出来る時代だ!と衝撃が沢山ありました。

パワポで資料を作ってる時は分からないことが沢山あり苦しかった(笑)

ですがそれを超えると楽しくなってきて、もっと気持ちが伝わるにはどうしたらいいかな?とか話し方が上手な方の動画を見て言葉の選び方を参考にしたり、勉強になりました。

 

 

3.こころキッチン季節のこころレシピ作成

私はレシピがないと料理が作れない人間だったので自分で考えてレシピを作成するのなんて絶対出来ないと思っていました。

けど、今絶対出来ないと思ってる事が出来たら最高じゃん!と思い(笑)挑戦してみようとレシピ作成のチームに入れていただきました*

何度も何度も試作をしたり、みほさんにアドバイスをいただいたり、自分で撮影した写真とみほさんが撮影した写真の差に自己嫌悪になったり笑、他の方のレシピを見て凄いなあと思ったり、何度も壁にぶち当たりました。

ですが、レシピ作成をしている内に前回よりは今回文章うまくできたかも!次ここ気をつけよう。など少しは最初よりレベルアップしたかなと思います笑

 

読者の皆様へ一言

こころキッチンを通して関わって下さった皆さま、本当にありがとうございました。

こころキッチンがクローズするのは寂しいですが、まだまだ発酵や色んな国の料理など、学びたいことが沢山あるので、今後も学び続け、地元新潟で参加してくれた方がHAPPYになれる食の楽しいイベントや企画を出来たらなあと思っています(♡˙︶˙♡)

最後に、インストラクター、プランナー、みほさん、本当にありがとうございました!

これからもよろしくお願いいたします*

 

 

(こころキッチン代表阪本より)

インストラクターコースの時から常にまっすぐ、素直に、講座の内容やご自身とも向き合っていたゆかさん。

その吸収力や変化の速度には目を見張るばかり、新潟という遠い土地から半年以上に渡りこころキッチンへ通い続けてくださいました。

またご自身の悩みを改善したことをきっかけに食に対する意識も元々高く、でも20代らしい素直な可愛らしさや感性もお持ちで、ゆかさんがこれから年をさらに重ねていったらきっとすごいことになるのではないか?

そんな風にゆかさんの未来に姉目線?で勝手に期待しまくっている私ですww

 

プランナーになっても、色々なことにチャレンジしてくれてありがとう!

色々な面から本当に助けていただきましたし、これからもそんなチャレンジ精神を忘れず地元新潟を盛り上げていってくださいね。(また長岡花火、絶対に見にいきます♪)

出会ってくれて、本当にありがとうございます。そしてまたこれからもどうぞよろしくお願いいたします!

 

本日のコラム担当

こころキッチンプランナー 長谷川ゆか
Instagram:https://www.instagram.com/uuu.021/

就職を機にアトピーが悪化をし、外側からのスキンケアも大切だが内面からのアプローチ(毎日の食事)の大切さに気づく。

腸を整える食事を調味料を本物の調味料に変え、食事を変えていくと気付くと段々赤みやかゆみが減り、メンタルも安定し考え方も前向きになり、食事の大切さを身をもって実感する。

夢はおうちごはんをゆるっと取り入れたのしくイキイキとした毎日が送れる人を増やすこと*

 

 

一覧ページ