【番外編11】多様な文化が混じり合う”東洋の真珠”ペナン島へ家族旅行に行ってきました。

2019-08-18 19:21:55

こんにちは、さかみ@マレーシアです。

この3日間は日本から早速両親、妹が遊びにきて(1ヶ月も経たずの再会です!)クアラルンプール&ペナン島を一緒に巡ってきました。

 

・・・の前に、こちらは日本から持ってきてもらった食材たち。

・手作り味噌
・白米麹、玄米麹
・切り干し大根
・高野豆腐
・ひじき
・練り胡麻
・柚子胡椒
・ぬか床
・黒糖
・米油
・酢  etc

これでさらに料理の幅が広がる&楽しめるわー!テンションの上がる私。

日本から来られる際は、上記のようなものを持ってきてくださると大変喜びますww

 

 

さて本題ですが、1日目はクアラルンプールで住まいのコンドミニアムの見学ツアー、そしてチャイナタウンでチキンライスランチ&デザートに亀ゼリーをいただきました。

 

 

午後からは国内線の飛行機で1時間、マレー半島の西側にあるペナン島へ移動。

“東洋の真珠”とも言われ、古くからマラッカ海峡の貿易拠点として栄えてきたペナン島。マレー系、中国系、インド系など様々な文化を感じることのできる人気のリゾート地だそうです。

 

 

初日の夕飯は飲茶のお店へ。活気溢れるとてもカラフルな店内でした。

直接指差してワゴンから好きな飲茶を選べるのが楽しい!

一皿100〜250円程度、ビールも頼んでお腹いっぱいになるまで食べても1人で1000円ちょっと。す、すごいー!!マレーシアのローカルフードの価格には、いつも本当に感動してしまいます。

 

 

2日目は街全体が世界遺産にもなっているジョージタウンというエリアへ。

かつてイギリスの海峡植民地だったこともあり、町中にアジアとヨーロッパの文化が混在する独特な建築が並びます。

イメージ的にはシンガポールと香港を足したような感じかな?まさにミックスカルチャーを感じられる場所。

 

 

そして街のいたるところにウォールアートや針金アート、フォトジェニックなスポットがたくさん♪

ちなみに本日のベストフォトは間違いなく「ブルース・リー with 母 (日頃のジム通いの成果)」です!!ww

 

(↑こちらが本日のベストフォト!)

 

また食の街としても有名なペナン。マレー、中華、インド料理のほかマレー&中華料理が融合したニョニャ料理という独特の食文化が根付いています。

まずはその代表アッサムラクサ。

チリの辛味とタマリンドの酸味、そして太めの米粉麺。甘くて酸っぱくて辛いまた他の国の料理とは一味違った美味しさです。

 

 

地元で人気のお店で絶品中華料理、そして〆にはデザートも。

こちらは只今準備中のブログでまた詳しくご紹介したいと思います。(どんどん書きたいことが溜まって大変・・・!)

 

 

ペナン最終日はバトゥ・フェリンギというペナン島で一番大きなビーチでのんびり癒しタイム。

次回はゆっくりホテルステイな旅も楽しみたいな。

 

(↑2人で歩く写真を撮ってもらったつもりが・・・)

 

マレーシア国内だけでもまだまだ歴史や自然に溢れる場所がたくさん、そして他の東南アジアの国々にも飛行機で数千円〜1万円程で行けてしまうのがマレーシアに住む大きな魅力の一つだと思います。

旅、グルメ、様々な文化体験・・・これからも心の余白、新たな刺激を感じる時間を大切にしながら、自分の中にたくさんの引き出しを増やし続けていきたいな。

“日常と非日常、どちらも全力で楽しむ!”をモットーに毎日を過ごしていきたいと思います。

 

 

マレーシア生活の様子はInstagramストーリーズでも日々アップしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

それでは本日もお読みいただきありがとうございます。

皆様も素敵な夏休みをお過ごしください♪

 

 

こころキッチンアフターストーリー

【Vol.0】こころキッチンを卒業したら”運命の出会い”と”結婚”がやってきました。

【Vol.1】34歳アラサー独身・恋愛ご無沙汰・起業家女子の婚活スタート物語

【Vol.2】”海外移住”と”結婚”、どちらも叶える方法を本気で考えてみました。

【Vol.3】理想の結婚、譲れない思い。そしてこころキッチンクローズという大決断。

【Vol.4】運命の日は突然に。出会う10分前に”結婚”を確信した話。

【Vol.5】初デートはシンガポールの料理教室でした。

【Vol.6】マレーシアと餃子と結婚と。もう恋なんてとっくに超えていた話。

【Vol.7】今だから言える、こころキッチン的・婚活に対する考察とまとめ<前半>

【Vol.8】今だから言える、こころキッチン的・婚活に対する考察とまとめ<後半>

 

【番外編その1】出会って2ヶ月。超スピードで進みました、両親への挨拶ツアー

【番外編その2】マレーシア移住に向けて荷造り開始!スーツケースの中身は・・・

【番外編その3】マレーシア生活の始まり始まり。2人ごはんになりました。

【番外編その4】マレーシア2人暮らし生活が快適すぎる件。

【番外編その5】婚活や結婚生活にも役立つ!自分メディアからの情報発信のススメ

【番外編その6】自分の人生に絶対妥協しない。あなたを包む温かい世界は必ずあるから

【番外編その7】自分らしく生きると、必ず神様が望む未来へと導いてくれる。

【番外編8】世界からお届けする新時代のライフデザイン。只今、新ブログを準備しています。

【番外編9】”奇跡”とは積み重ねた先に起こるもの。これからも変わらず、日々コツコツと。

【番外編10】やっぱりおうちごはんは最強!毎日の2人ごはんの一工夫 fromマレーシア

【番外編11】多様な文化が混じり合う”東洋の真珠”ペナン島へ家族旅行に行ってきました。

【番外編12】私の人生を変えた場所。シンガポールに永遠に恋してる。

【番外編13】出会うべくして出会った人。”毎日ますます好きになる”結婚って本当にあるんだ。

 

 

一覧ページ