2019年、食と心を深め、人生を輝かせていきたい貴方へ。

2018-12-29 21:34:30

こんばんは、こころキッチン代表さかみです。

今年も残すところあと3日、本日から本格的な冬休みという方も多いでしょうか。

私は31日に実家に帰る予定なので、それまでは集中して仕事!していきます。(家だとすぐにごろごろしてしまうので汗)

 

 

さて、今月はこころキッチンプランナーコラムとして、こころキッチンプランナーメンバーたちによる<2018年の振り返り>インタビューをお届け中です。

こころキッチンプランナーとはインストラクターコース卒業後、こころキッチンの活動に中心になって関わるメンバーたちです。

 

<岸本ゆか>自分の強みを活かしながら仕事できたことが自分の自信に

<梅村陽子>自分だけでは到底見ることの出来なかった世界を見ることが出来た

<保母花菜>全国各地に仲間ができた。 自分の好きなことを仲間と一緒に学び、発信を喜んでくれる人がいる

<三禄寛子>どこにいてもこころキッチンの活動ができる!たくさんの仲間とオンラインで繋がる楽しさを知った一年

<大澤綾>レシピ配信を楽しみにして下さる方の存在やつくれぽが何よりも励みに。苦手な料理に向き合った一年

<小花みさ>”楽しい”が原点。食を愛する人たちとのご縁が広がっていくことが何よりも嬉しい

 

 

皆1年前、2年前は、こころごはん講座を受講する生徒様たちでした。

自分に自信がなかったり、
自分の意見を伝えることが苦手だったり、
やりたいことの軸が定まらなかったり・・・

どこかもやもやと、窮屈な思いを抱えている。

そんな普通の会社員、主婦の方々でした。

 

でも・・・こころごはん講座を通して、食と心について学び、自分自身に向き合い続けた結果、そして小さな一歩を踏み出し続けた結果、

 

現在では、レッスンの講師やサポートとして
レシピ・コラム・オンラインサロンetcそれぞれの担当として

周りの笑顔を作る、”食×心”を伝える側として活躍してくださっています。

 

 

もちろん、彼女たちも今でも悩んだり、迷ったり、そういう時もあると思います。(私ももちろんあります)

でも・・・その悩みの質や、今見ている視点は、1年前、2年前とは別人のように違う。

 

1人の女性が、”食”と”心”に向き合うことで、大きく変化し輝きを増していく。

そんな姿を間近で見られることが、この仕事の醍醐味であり、私にとっての何よりもの幸せでもあります。

 

 

こころキッチンはこれからもずっと、少人数制、そしてお一人お一人に向き合うレッスンや講座スタイルにこだわります。

そして浅く広く、よりも、一生お付き合いできるメンバーたちと共に

 

深く長く、こころキッチンの想いを伝え続けていく。
日本の伝統食文化、おうちごはんの本質を伝え続けていく。

そしておばあちゃんになっても皆で食卓を囲んで笑い合っている。

 

そんな料理教室の運営をしていきたいと思っています。

 

(ですので、今後インストラクターのメンバー数を大きく増やす予定はございません。2019年は6月よりインストラクターコース開催が決定していますが、2020年以降の開催は未定です。)

 

 

食も心も、一生深め続けていくもの。自分の人生にずっと寄り添ってくれるものです。

そしてさらに”こころキッチン”というこの場所が、皆さんの人生に寄り添う”居場所”ともなったら。

こんなに嬉しいことはありません。

 

 

そして・・・来年2月より、半年以上ぶりに開催する

「一生ものの”食”と”心の習慣をつくるこころごはん講座ベーシックコース第9期・第10期」

は、このこころキッチンの思いを全て詰め込んだ講座。

 

 

上記にご紹介したメンバーのように

食を楽しみ、心と向き合い、自分の人生をさらに輝かせていく

そんな変化を起こしていきたい方は、ぜひ2019年こころごはん講座でご一緒しましょう!

 

(私がベーシックコースの講師を務めるのは今回が最後となりますので、私から直接学びたい!という方はこの機会をお見逃しなくです)

※年明け<1月5日(土)20:00>より募集開始いたします
※インストラクターコースに進んでいただくにはベーシックコースの受講が必須となります

 

>これまでのベーシックコースご感想・レポートはこちら

 

 

2019年も生徒様たちがどんな風に変化をしていくのか、今から本当に楽しみです。

 

それでは今年も残りわずか、笑顔で締めくくりをしていきましょう!

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

>第9期・第10期募集開始は、<2019年1月5日(土)20:00>から。皆様のご参加を心よりお待ちしています。

 

一覧ページ

アーカイブ

カテゴリー

リンク

検索