【番外編その2】マレーシア移住に向けて荷造り開始!スーツケースの中身は・・・

2019-07-19 14:48:35

半年間で“海外移住&理想の結婚”を叶えた私のこころキッチンアフターストーリー、番外編ではお付き合い開始後のエピソードや海外移住の準備についてお届けしています。

 

 

今週土曜日夜、いよいよクアラルンプールへ出発!

ほとんどの物は現地で揃うので、今回は大きいスーツケース2個のみで向かおうと思ってます。

 

<スーツケースその1 (約70ℓ)>

・洋服
・靴
・日用品(コンタクトレンズ、化粧品類など多めに)

 

<スーツケースその2(約90ℓ)>

・食材
・厳選した本20冊(うちレシピ本が15冊)
・カモシコ(ヨーグルトメーカー、これはMUST)
・食器(入るだけ)


※食材の内訳※

・こころキッチン出汁パック
・手作り味噌約5kg
・白米乾燥麹1kg
・玄米乾燥麹1kg
・ひしお麹500g
・ぬか床パック
・柚子胡椒
・七味唐辛子
・黒糖
・お気に入りの調味料細々

 

他にも入るだけ色々持っていきたい・・・!!

 

 

これまで買った本300冊以上はサロン引越し時に売り(>引っ越しの様子はこちら)、

今後基本的に本はKindleで読もうと思うのですが(本当は紙がいいのですが。。。涙)、でもレシピ本だけ絶対紙がいい!!ここだけは譲れぬポイントでした。

その他こころキッチンで使っていたお気に入りの食器、鍋は船便で送ろうかと思っています。

 

 

・・・とこうして見ると荷物のほとんどを食材、本が占めるという結果に。

まあ私らしいというか、なんというか。笑

 

 

これからマレーシアや東南アジアの食も楽しんでいきたいですが、やっぱり健康第一、できるだけ家で料理もしたいなあと思っています。

これまでと同じく、良質な調味料や手作り発酵調味料も使い続けていきたいと思っています。

 

彼にこんなに持ってきたの?と驚かれそうですが、遠慮なくそこはこだわらせていただいてww笑

 

クアラルンプールからも引き続き、料理、食関連情報もお届けしていきたいと思います!

新生活、今からとっても楽しみです♪

 

 

P.S 海外在住の方、まだ海外長期滞在経験のある方、これは日本から持っていくと便利!というものがありましたらぜひ教えてくださいね。

 

<追記>

Facebookで上記の投稿をしたところ、日本から持っていくと便利なものとして、皆さんからご意見をたくさんいただきました。め、めちゃくちゃ参考になる・・・!!

 

・エコバッグ
・晴雨兼用折り畳み傘(日本の晴雨兼用はやはり品質良い!)
・変換用ケーブル
・常備薬(特に普段よく使うもの、目薬、虫刺され用にウナ、胃薬、酔い止め薬、ロキソニン)
・入浴剤
・ノド飴(エアコン効いてるので)
・日本独自の調味料。柚子胡椒、梅干、あとお茶漬け海苔とゆかりが意外と良い仕事してくれます
・扇子(暑い時にちょっと持ち歩いてると便利)
・手拭い(夜市とか外で食べる時とか、膝にかけられるものがあると服が汚れなくて便利なので)
・ポケットティッシュ
・保冷剤と保冷バッグ(食材買う時用)
無印のラップケース(海外のラップは切りにくいため)

 

こころキッチンアフターストーリー

【Vol.0】こころキッチンを卒業したら”運命の出会い”と”結婚”がやってきました。

【Vol.1】34歳アラサー独身・恋愛ご無沙汰・起業家女子の婚活スタート物語

【Vol.2】”海外移住”と”結婚”、どちらも叶える方法を本気で考えてみました。

【Vol.3】理想の結婚、譲れない思い。そしてこころキッチンクローズという大決断。

【Vol.4】運命の日は突然に。出会う10分前に”結婚”を確信した話。

【Vol.5】初デートはシンガポールの料理教室でした。

【Vol.6】マレーシアと餃子と結婚と。もう恋なんてとっくに超えていた話。

【Vol.7】今だから言える、こころキッチン的・婚活に対する考察とまとめ<前半>

【Vol.8】今だから言える、こころキッチン的・婚活に対する考察とまとめ<後半>

 

【番外編その1】出会って2ヶ月。超スピードで進みました、両親への挨拶ツアー

【番外編その2】マレーシア移住に向けて荷造り開始!スーツケースの中身は・・・

【番外編その3】マレーシア生活の始まり始まり。2人ごはんになりました。

【番外編その4】マレーシア2人暮らし生活が快適すぎる件。

【番外編その5】婚活や結婚生活にも役立つ!自分メディアからの情報発信のススメ

【番外編その6】自分の人生に絶対妥協しない。あなたを包む温かい世界は必ずあるから

【番外編その7】自分らしく生きると、必ず神様が望む未来へと導いてくれる。

【番外編8】世界からお届けする新時代のライフデザイン。只今、新ブログを準備しています。

【番外編9】”奇跡”とは積み重ねた先に起こるもの。これからも変わらず、日々コツコツと。

【番外編10】やっぱりおうちごはんは最強!毎日の2人ごはんの一工夫 fromマレーシア

【番外編11】多様な文化が混じり合う”東洋の真珠”ペナン島へ家族旅行に行ってきました。

【番外編12】私の人生を変えた場所。シンガポールに永遠に恋してる。

【番外編13】出会うべくして出会った人。”毎日ますます好きになる”結婚って本当にあるんだ。

 

 

一覧ページ

アーカイブ

カテゴリー

リンク

検索